2011-06-18

ティーンエイジ・バッド・ガール一問一答




ヴィタリック主宰<シチズン>の看板アーティストで、
デビュー作『Cocotte』が「ダフト・パンク・ミーツ・
エイフェックス&ストゥージズ」などと評され世界的に
高い評価を獲得したティーンエイジ・バッド・ガール。
その待望のセカンド・アルバム『バックウォッシュ』の
発売までいよいよ秒読み段階となりました。


今回のアルバムについて、いくつかのウェブや雑誌でも
インタビューいただきましたが、待ちきれないファンの皆様
のために、取り急ぎ以下に一問一答形式で、彼らのコトバを
紹介していきたいと思います。


発売まであと数日、いましばらくお待ちください!





Q:前作から4年ですが、いつから新作の制作を?

ギヨーム:2008年。


Q:3年もかかったんですね…

ギヨーム:逆に前作が短すぎたんだよ。途中ナイキ(注)とかもあったし。


Q:最初に作った曲は?

ギヨーム:「Fight Night」だね。


Q:アルバムのテーマやコンセプトは?

グレッグ:海とか波とか…ふたりともビーチボーイズ好きで。


Q:それで『バックウォッシュ』(「引き波」という意味)と…

グレッグ:そうだね。


Q:タイトル曲っぽくないですが…

グレッグ:前作がストレート過ぎたんだよ。


Q:映画のサントラっぽいですよね。

グレッグ:まさに。リュック・ベンソンの『グランブルー』にインスパイアされた。


Q:「Black Hole」ではザ・フェイントのトッド・フィンクが参加してます。

ギヨーム:ストレートでストロングなロックをやりたくてね。


Q:前作にはないようなテイストの曲ですが。

ギヨーム:とても満足している。


Q:女性ラッパーのRye Ryeの参加はどのような経緯で。

ギヨーム:DJブラックスターの曲で彼女がラップしてて一目ぼれ。


Q:ではイラJは?

ギヨーム:スラム・ヴィレッジが僕らのヒーロー、ってコトで。


Q:全体的に前作よりだいぶ振れ幅が広い印象です。

グレッグ:インスピレーションの赴くままコントロールせずに作った結果。


Q:この変化は、制作面での何らかの変化によるもの?

ギヨーム:ノー。

グレッグ:あ、僕はヴィンテージのシンセが増えたけど…あんま関係ないか。

ギヨーム:相変わらず離れ離れで、PCでやり取りしながらだったし。


Q:今後の目標は。

グレッグ:まだ特に…。とりあえずアルバムのツアーで世界中をまわる。

ギヨーム:軸がブレないように、地に足を付けてやっていきたいね。


Q:ところでふだんはどういう音楽を聞いてるの?

ふたり:プリンス、シック、ケミカル・ブラザーズ、プロディジー、カシアス、
T・レックス、ヴァン・ヘイレン、ELO、10cc、ニルヴァーナ、レイジ・アゲンスト・
ザ・マシーン、クラフトワーク、ドップラーエフェクト…

ギヨーム:あと普通にビートルズとか。もちろんダフトパンクも!



(注)TBGは2008年、ジャスティス「D.A.N.C.E.」やカニエ・ウェスト「The Good Life」で一躍時代の寵児となった気鋭の映像クリエイター、ジョナス&フランソワの指名を受け、ナイキのウエア「Windrunner」のCM音楽を制作した。ジョナス&フランソワのリクエストにより、ホワイト・ストライプス「Seven Nation Army」のビジュアル・イメージをモチーフに作られたということで、「とてもロックな曲」に仕上げられた。Windrunnerは1982年に誕生したが、TBGのふたりも1982年生まれ、という偶然の符合も。